神戸市東灘区の体幹パーソナルトレーニング、Best Condition Lab+のランニングイベント

Best Condition Lab+の佐藤です!

「みずきの考え」、ブログ初投稿です!!

突然ですが、自分の「歩き方」ご存知ですか?

他の人から自分の歩き方がどのように見えているか、意識したことはありますか?

こんなこと言っている僕もキレイに歩けているかと言われると自信ありませんが。

来週の7月1日(日)から毎週日曜の朝10:00〜

ひがしなだ健康くらぶとのコラボ企画

歩き方とランニングを関連づけてランニング講座を開催致します!

いきなり開催されても、、、ということで、

僕なりの「歩き方についての考え」をここで少しお伝えできればと思います。

「歩く」というのはほぼ、前に進むことを指しますよね。

「横歩き」や「後ろ歩き」はプールでの水中ウォーキングではするかもしれませんが、ほとんど日常生活の場面でありません。

では、皆さんスムーズに前に進めていますか?

お尻を振って歩いたり、O脚姿勢で歩いていませんか?

もしそのような歩き方で歩いていると、

「骨盤のズレ」、「関節痛」、「腰痛」になる可能性があります。

痛みがない方でも、負担がかかっている可能性が高いですし、

前に進みたいのに左右に揺れていると

効率悪いですよね?

体力も余分に消耗してしまいます。

7月中は

・効率の良い歩き方

・痛みの出にくい歩き方

を中心に指導させていただければと思っております。

えっ?ランニングとどう関係あるの?って思った方いるでしょう。

歩き方をレベルアップしたのがランニングです!

歩き方が崩れていると、

ランニングも確実に崩れています。

スポーツでも日常生活でも基本的な動きができないと、

応用動作は出来ません。

・日常生活で問題がない人でも長距離走ると痛みが出る

・トレーニングしてるのに、なかなかタイムが上がらない

なんて事はないでしょうか?

歩き方については、老若男女問わず。

若い世代のほうが筋力不足で

キレイに歩けていないくらいです。

皆さんが快適に、楽しく、ランニングや運動が出来るよう

お手伝いが出来ればいいなと思っています。

・歩き方が気になる

・関節が痛い

・これから走り始めたい

・マラソン参加予定だが自信ない

・運動不足だと自覚がある

などなど、ご参加お待ちしております!!

以下、詳細載せます!

日程:毎週日曜日10時~11時

場所:住吉川(二号線の南西側いつもの場所)

料金:7月中は何度でも無料

8月から都度 ひがしなだ健康くらぶ会員500円

非会員700円

Best Condition Lab+会員500円

8月以降初参加は初回無料

申込:ひがしなだ健康くらぶ or Best Condition Lab+ へDMかお電話ください

定員:10人

雨天:中止

内容:「走る」前に「歩く」 ウォーキング指導からの住吉川1週ランニング

持物:自分のウォーキングを撮影するのでスマートフォン

担当:佐藤水紀(Best Condition Lab+ フィジカルトレーナー)

PAGE
TOP